プラスマイナスゼロ

プラスマイナスゼロに、なればいい
なんて、思った時点でアウトなんだ
好きなことをしているだけで、大きな喜び
絶対的なプラス

舞踏家で
大岩さんという人がいる
複数の出演者の公演でたまたま観て
シビれて、感動した、即ファンになった

涙を流しながら、鼻水を流しながら踊っている
悲しいことを思って踊っているのですか?
って聞いたら
嬉し涙だよ、って言っていた
舞踏で飯が食えるかという質問にも
笑って、日本で一人もいないよ、と答えた

踊るということだけで
それがなによりで、どんなマイナスも打ち消す
損か得か考える時点で
芸術としては、アウトなんだ

自分の好きなことには
見返りを求めちゃいけない

人気の投稿